新入荷したラゲッジシステム「ディスカバリー」をテネレ700とKTM890にフィッティングしてみました。ディスカバリーはパニアシステムとはちょっと違った趣のラゲッジシステム。容量や積載能力はパニアシステムにはかないませんが軽量でお手軽な割にはかなりの積載能力もあります。オフをガシガシ行く車両にも似合いますね!

タンダムシート上あたりに少し固めで反発力のあるベースプレートの入った本体を載せると自重で左右の防水バッグを入れるスロットが若干垂れ下がりサドルバッグのようになります。

下の写真の赤丸の部分にストラップがあり通常ですと前側の部分をタンデムステップのステー、後ろ側の部分をリヤキャリアやフェンダー周辺に縛り付けるだけです。左右で4カ所。あっという間に位置決めも決まり取り付けも完了します。大体4分〜5分くらいで完了します。取付動画も載せましたので気になる方は見てみて下さい。

写真のテネレはタンデムステップは外してあり、リヤキャリアも取ってしまっているので前側は直接フレームに固定して後ろ側はフェンダーに巻き付けるような形で固定してあります。

890はリアキャリアがあるのでその穴にストラップを通して固定しました。

余ったストラップは切断してしまっても良いですがまとめるためのベルクロも付属しているので綺麗にまとめることも出来ます。このベルクロは本体のストラップに縫い付けてあるので紛失の心配も無し。ちょっとした気遣いですね。

防水バッグはそれぞれ25Lで2つあるので合計容量は50リットル。それにサブポケット7.5リットルが後方に2つ備わり増すので全部で65リットル。なかなかの容量ですがそれに加えて上部に防水バッグや長物を収納するためのフラップもありますのでさらに積載能力は上がります。

防水バッグの収納は左右にあるスロットに上からスポッと入れてバックルをはめ込むだけです。スロットは上から見るとこんな感じで下部にはゴミや水を排出出来る穴も空いています。上部の荷物固定用のフラップは閉じておくとフラットでタンデムライダーが座っても大丈夫です。

フラップを広げるとこんな感じです。底面にはストラップがあり物を固定するのに便利です。

底面には便利なストラップが縫い付けてあり小物の整理にも使えそうです。

また、フラップ内側にはチャック付きのメッシュポケットが2つあり、地図や洗面用具など小物の収納にも便利ですね。

スロットに入れる防水バッグは目立つイエローです。開口部分はを丸めて防水にするタイプで長年の実績のあるタイプです。黄色は目立つので交通安全にも良いですね。写真の中身はキャンプ用具一式です。

左右のスロットの後ろにはそれぞれ7.5リッターのポケットがあります。2リッターのペットボトルなんかは余裕で入りました。2本入るかな?とやってみましたがギリギリ入りませんでした。出し入れ頻度の高い、カッパの収納などには良さそうですね。あとは工具なども。ペットボトルはもっとずっと深く入るのですが撮影用に先っぽを出してあります。

実際に車両に付けた感じです。

テネレ700

KTM890AdventureR

取付動画はこちらです

ラゲッジシステムディスカバリーの販売ページはこちらです。

現物は2021年4月現在ツアラテック店舗にて実車に取り付けた状態で展示しております。是非ご来店の上ご確認下さい!

 

 

 

 

カテゴリー: TOURATECH