2024年8月に実施したモンゴルデザートチャレンジラリー

無事に終了しました。

次回のモンゴルツアー情報はこちらに登録すると

いち早く配信されます。気になる方はどうぞ!^^

https://39auto.biz/pro-touratech/registp/entryform18.htm

この記事では【ライド】部分ではなくて全体の進行についての紹介をしております。

ライド部分については別記事にて紹介する予定です。

 

2024年8月10日(土)〜8月18日(日)までの9日間、

ライドは7日間でした。

バイクは事前に船便と陸路で日本からウランバートルに送っておきます。

チャレンジャーは成田からMIAT(モンゴル航空)でウランバートルへ。

ウランバートルには夕方到着し、そのままホテルにチェックイン。

今回はibis hotelに宿泊。翌日のライドに備えて早めに寝ました。

こちらはサポート部隊のガレージ

久しぶりに再会した愛車に国際ナンバープレートを付けたりハンドルバーバッグを付けたりして出発準備です。

輸送中のバイクには規定によりほとんどガソリンが入っていないのでまずは数百メートル離れたガソリンスタンドで給油します。

ちなみにモンゴルのガソリンスタンドはほとんどがカード決済。

たまにカードが使えない時があるので若干の現金も用意が必要です。

ガソリン価格はほぼ日本と同じですが、ハイオクは贅沢品のためか倍くらいしました。

そして様々な路面を、グループに分かれて走ります。

今回はウサギさんチーム、カメさんチーム、でんでん虫チームに分かれました

走行シーンや出来事などについてはまた別記事で紹介します。

ちなみに大まかな走行ルートはこんな感じでした。1400kmくらい

 

宿泊はテントやゲル

テントサイトは国立公園の中で満天の星

ゲルの中にはベッドがあります。トイレやシャワーは別棟にあるのが普通ですが

たまにゴージャスなゲルに当たるとトイレもシャワーもあったりします。

走るだけではなくたまには観光もします。

カラコルムの寺院

イヌワシと記念写真

露天風呂に入ってみたり

遊牧民に道を聞いて、ついでに飲み物を頂いたり

お礼に私のバイクに乗ってもらいました

夢のような7日間のライドを終え、ウランバートルに戻り

成田に戻るとテレビ(日本テレビ ZIP!)の取材を受けたりして

一生の思い出に残るであろう”旅”は幕を閉じたのでした。

来月は両国にあるモンゴル料理屋さんで参加者が集まって同窓会を行う予定です♪

次回のモンゴルツアー情報はこちらに登録すると

いち早く配信されます。

https://39auto.biz/pro-touratech/registp/entryform18.htm

こちらのビデオは主にチャレンジャー達の人柄が分かるように編集したものです。